BLOG社員ブログ ディジぶろ

2020年10月2日

ポケふた

こんにちは。(ま)です。

10月に入り、日中もかなり過ごしやすくなりました。

 

ところで、「ポケふた」ってご存知でしょうか?

 

デザインマンホールふたの一種で、

子供達に大人気のポケモンが描かれたカラフルなマンホールふたです。

 

先日とある方から、大津市にも設置されたとの話をお聞きして、

早速探しに出かけてきました。(情報提供ありがとうございます~)

 

2枚設置されているとのことで

まずは1枚め

ギャラドスというポケモンの図柄になっています。

赤いのと青いのがいますが、赤のほうがレアだそうです。(詳しくないけど)

ちゃんと「おおつ」って書いてありますね!

 

設置されている場所は・・・

大津港の水上警察署前の、広場の近くにありました。

奥には観光船が泊まっているのが見えます。

 

 

次は2枚め

こちらもギャラドスというポケモンの図柄です。

琵琶湖のほとりに設置するので、水竜タイプのポケモンが選ばれたのでしょうか。

 

有名なピカチュウのほうが良かったかな、という気がしないでもないですが

これはこれでいいデザインですよね!

 

設置されている場所は・・・

近江大橋の西詰北側の湖岸近くに設置されていました。

ジョギングされている方が結構行き交うあたりです。

(ま)は気が向いたら、たまに向こう岸まで歩いたりします。

 

 

2枚のポケふたを、正面方向から観察していて気づいたのですが

 

 

よくみると、どちらも琵琶湖の対岸にちょうど近江富士(三上山)が見えます。

偶然なのか、意図して設置したのかな・・・?

 

ともあれ、お近くに来られた際は、湖岸(なぎさ公園)を散策して探してみて下さい。

湖岸の爽やかな風を感じながら、楽しくウォーキングできますよ~るんるん (音符)

 

それではまた