2026年09月8日
19mm幅と25mm幅
皆さん、こんにちは。東京営業所のカブノスケです。
元々、5.5m版デジタルメジャーは
19mm幅コンベックスを採用したモデルを販売していました。
これからは25mm幅版も平行して販売していきます。
、、、とは言え、
“実際のところ、どう違うの?”
とお客様もおられるかと思います。
そんな訳で、今回は5.5m 19mm幅版/25mm幅版の両機種の比較と、
購入検討時のポイントについて、お話したいと思います!
では、早速ですが、両機種の外観の比較画像を御覧ください。
四角い読取り部の高さが少し増したのと、
コンベックスを固定する金属製のジャケットの大きさ、幅も増していますね。
外形寸法((L)×(W)×(H))と重量は、下記の通りです。
5.5m 19mm幅版:179×35×66 mm / 約470g
5.5m 25mm幅版:180×39×66 mm / 約540g
手に持った印象は、そこまで変わらないかと。
“じゃあ、小さくて軽い方が良いじゃない!?”
という様に思われそうですが、
使い勝手に関して、25mm幅の方が明らかに有利な点があります。
それは、
19mm幅のコンベックスのテープを長く引き出していると起こります。
2mに差し掛かったとき、、、
“あっっっ!!!”
そうです。テープ自体の重りで折れ曲がってしまうんです。。。
対して、25mm幅ではこの通り!
テープが厚く湾曲が強いので、折れ曲がり難いのです。
測定対象や、現場の環境に合わせて適材適所で
ご選択ご検討いただくのが良いかと思います。
では、今回はこの辺で!ご参考になれば幸いです!!


