BLOG社員ブログ ディジぶろ

2023年03月23日

桜が咲き始めました

こんにちは。(ま)です。

 

ディジ・テック本社の向かいにある公園の桜桜

昨日はまだちらほら咲きだな~と思ってたのですが、

けさ出勤時に前を通り掛かったら、だいぶ咲き始めてました。桜桜桜

 

まだ5分咲きくらい?な感じですが、

昨年のブログの記事と比べると一週間ほど早かったです。

 

今日はあいにくの雨雨ですが、

このぶんだと週末から来週あたり見頃を迎えそうです。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

お花見に行かれるかたは、今年は早めに予定を立てたほうが良さそうかも?

では。


2023年03月20日

なぎさ公園の河津桜

こんにちは。(ま)です。

だんだん春めいて来た今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、先日思い立って久しぶりの献血に行ってきました。ハートハートハート

 

しばらく行かないうちに、アプリで予約が出来るようになっていて

事前の問診もアプリで済ませておけるようになっていて

気になる血液検査の結果も、早ければ翌日にはアプリで見られるという

(昔は結果のハガキが届くのを待っていたのです)

なかなか便利に進化してました。

 

予約した方に、ということで「けんけつちゃん」のエコバックもおまけに付けてもらいました。

ささやかな社会貢献ですが、機会があればまた行ってみたいと思います。るんるん (音符)

 

 

話は変わって、先週金曜のお昼休みになぎさ公園に出かけてみましたら、

ソメイヨシノはまだでしたが、早咲きの桜桜桜桜が満開でした。

奥の三角屋根は、ビアレストランビールビールビールです。(改装のため休業中)

 

 

 

 

 

背景の背の高い建物は大津プリンスホテルです。

 

 

 

河津桜という種類のようで、早咲きです。一部はすでに葉桜になっていますね。

 

 

このあたりは和田の浜というようです。

 

 

のんびり散歩すると気持ちよさそうです。

大津プリンスホテルの後ろには比叡山がみえています。

 

 

右を向くと近江大橋がみえます。

(ま)は、たまに徒歩や自転車で渡ることがありますが、ランニングをしている人も結構見かけます。

 

おまけ

橋のたもとに、ポケモンのマンホールふた(ポケふた)があります。

琵琶湖にちなんで、「みず」のポケモンの絵柄になっています。

近くを歩くときは、ぜひ探してみてくださいね!

 

では。