BLOG社員ブログ ディジぶろ

2023年03月20日

なぎさ公園の河津桜

こんにちは。(ま)です。

だんだん春めいて来た今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、先日思い立って久しぶりの献血に行ってきました。ハートハートハート

 

しばらく行かないうちに、アプリで予約が出来るようになっていて

事前の問診もアプリで済ませておけるようになっていて

気になる血液検査の結果も、早ければ翌日にはアプリで見られるという

(昔は結果のハガキが届くのを待っていたのです)

なかなか便利に進化してました。

 

予約した方に、ということで「けんけつちゃん」のエコバックもおまけに付けてもらいました。

ささやかな社会貢献ですが、機会があればまた行ってみたいと思います。るんるん (音符)

 

 

話は変わって、先週金曜のお昼休みになぎさ公園に出かけてみましたら、

ソメイヨシノはまだでしたが、早咲きの桜桜桜桜が満開でした。

奥の三角屋根は、ビアレストランビールビールビールです。(改装のため休業中)

 

 

 

 

 

背景の背の高い建物は大津プリンスホテルです。

 

 

 

河津桜という種類のようで、早咲きです。一部はすでに葉桜になっていますね。

 

 

このあたりは和田の浜というようです。

 

 

のんびり散歩すると気持ちよさそうです。

大津プリンスホテルの後ろには比叡山がみえています。

 

 

右を向くと近江大橋がみえます。

(ま)は、たまに徒歩や自転車で渡ることがありますが、ランニングをしている人も結構見かけます。

 

おまけ

橋のたもとに、ポケモンのマンホールふた(ポケふた)があります。

琵琶湖にちなんで、「みず」のポケモンの絵柄になっています。

近くを歩くときは、ぜひ探してみてくださいね!

 

では。