BLOG社員ブログ ディジぶろ

2022年03月30日

桜便り

こんにちは。(ま)です。

 

先週末あたりから、だんだんと寒さが和らいで来たな晴れ晴れ晴れと思っていたら

ディジ・テック本社の向かいにある公園の桜桜が咲いていました。

 

手前の木は毎年早めに咲いていますが、奥のほうの木々はまだツボミです。

 

ぱっと見、五分咲きといったところでしょうか。

 

 

このぶんだと、今週末には満開桜桜桜桜桜になりそうですね。

密を避けつつ、春の訪れを楽しんでみては?

 

それではまた


2022年03月14日

左義長祭

近江の八衛門シリーズ 30回目です。

湖国に春を告げる左義長祭りが近江八幡市で開催されました。
延期、縮小が続いていましたが今年は実施、市民、県民、国民、地球人
皆元気になります様に!!!
(戦争は止めて下さい。)

今年は 寅年 山車(全て食べ物でつくります)は虎が題材です。

全11基 日牟禮八幡宮へ集合しました。

これから旧市内を廻ります。
先ずは、宮司さん、次に市長、お稚児さん、続いて山車と続きます。
宮司

市長

稚児

山車

市内を廻ります


2022年03月4日

第67回びわ湖開き

こんにちは。(ま)です。

3月に入り、だんだんと寒さも和らいできました。晴れ晴れ晴れ

 

さて、3月といえばおなじみ、琵琶湖に春を告げる風物詩

びわ湖開き」が今週末の3/5(土)に開催されます。

 

この行事は、「湖国に春の到来と湖上観光の幕開けを告げ、水の恵みに感謝し、

湖上安全祈願をすると共に、びわ湖の環境保全を呼びかけます」(上記HPより引用)

との主旨で毎年行われているものです。

 

今回の一日船長は、現在放送中のNHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で

ヒロイン・大月ひなた役の川栄李奈さんが務められるそうです。

 

この行事を迎えると、春はすぐそこといった気分になりますね。るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

それではまた