>

BLOG社員ブログ ディジぶろ

2022年04月11日

海津大崎とつづら尾崎の桜

こんにちは。(ま)です。

日中はぽかぽか陽気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日4/10(日)に、所用で海津大崎に出かけてきました。

桜の名所ですが、ちょうど見頃のようで、結構な人出でした。

 

車は一方通行の規制が実施されていて、歩行者用の通行帯も設けられていました。

 

県道557 西浅井マキノ線という道路沿いに見事な桜並木が続いています。

天気にも恵まれ、スポーツサイクルも頻繁に走り抜けていきます。

花見船らしき船も多数運行していました。機会があれば乗ってみたいです。

道中には小さなトンネルが数カ所あります。

トンネルを抜けた先も、立派な桜並木が続いていました。

 

桜並木を抜けて、さらに奥琵琶湖パークウェイのほうに進んでいきます。

対岸に、先ほど通ってきた桜並木がうっすらと見えます。

 

竹生島も浮かんでいます。

 

そこから更に山道のドライブウェイを登っていくと、つづら尾崎展望台に到着します。

ここの桜も素晴らしかったです。

ここの展望台の奥には、「どうぶつの森」という公園があります。

なぜここに?と思わなくもないですが、小さな子ども連れには大人気です。

あと、なぜか恋人の聖地でもあるようです。

 

奥琵琶湖パークウェイ周辺マップ。結構なカーブの続く山道でした。

 

それではまた


2022年03月4日

第67回びわ湖開き

こんにちは。(ま)です。

3月に入り、だんだんと寒さも和らいできました。晴れ晴れ晴れ

 

さて、3月といえばおなじみ、琵琶湖に春を告げる風物詩

びわ湖開き」が今週末の3/5(土)に開催されます。

 

この行事は、「湖国に春の到来と湖上観光の幕開けを告げ、水の恵みに感謝し、

湖上安全祈願をすると共に、びわ湖の環境保全を呼びかけます」(上記HPより引用)

との主旨で毎年行われているものです。

 

今回の一日船長は、現在放送中のNHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で

ヒロイン・大月ひなた役の川栄李奈さんが務められるそうです。

 

この行事を迎えると、春はすぐそこといった気分になりますね。るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

それではまた


2022年02月24日

めんたいパークびわ湖に行ってきました!

こんにちは。(ま)です。

2月も後半になりました。まだまだ朝晩の冷え込みも厳しく

とても寒い日が続きますが、春はもうすぐそこです。

 

ところで昨日、めんたいパークびわ湖に行ってきました。

 

ここはもともと、鮎家の郷というお店があった場所ですが、

明太子の老舗「かねふく」が運営する、全国5か所目のめんたいパークとして

昨年12月にリニューアルオープンされました。

 

入り口はこんな感じです。開口部が明太子のシルエットのようです。

 

正面入り口へ進みます。

明太子のような色合いになっていますが、建物自体は「鮎家の郷」当時のまま生かした形かな?

 

明太子博士?がお出迎え~

 

工場見学ができます。中で数人がせっせと作業をされていて、

手前のラインにはウェイトチェッカーなどが並んでいました。

 

様々なめんたいレシピも展示してあります。おいしそうです。

 

ここでは、冷凍ではなく、できたて生の明太子が購入できます。

生のほうが美味しいのですが、冷凍よりは日持ちしないのでご注意を。

他にも、様々な明太子の加工品が販売されていて、

明太子スナックや、明太子チョコ(?)なども見かけました。

 

もちろん、お楽しみのフードコーナーもあります。メニューはこんな感じ。

 

おにぎりを作っているところもガラス張りになっていて見学できます。

ちょうどお昼どきだからか、山のようにたくさんのおにぎりを作っている最中で

すごかったです。

 

(ま)は、ジャンボおにぎり(できたて明太子&紅鮭のミックス)と明太ぶたまんを頂きました。

 

こんな感じで、大きくて食べ応え充分でした。

ちなみにおにぎりに使用している米は、滋賀県産の「みずかがみ」だそうです。

 

明太フランスパンもあったのですが、売り切れてしまっていて

今回は購入できませんでした。残念。

 

窓からは琵琶湖と蓬莱山の雪景色が一望できました。

風が強くて、湖面が結構波立ってました。

 

と、こんな感じの場所でした。明太子が大好物な方に、とてもオススメなところです。

おにぎりおいしかったです。

 

それではまた