>

BLOG社員ブログ ディジぶろ

2022年09月8日

びわ湖大津 ビワコイ祭り

こんにちは。(ま)です。

 

9月に入り、夏の厳しい暑さもどこへやら

ずいぶん過ごしやすくなってきました。

天気が良ければ、てくてくお散歩などもいいですね~

 

ところで今週末、9月10日(土)、11日(日)に

びわ湖大津 ビワコイ祭り」というイベントが開催されます。

場所は浜大津おまつり広場・修景緑地(大津港からすぐのところです)

 

 

当日はキッチンカーや、様々なステージイベント、江州音頭を皆で踊ったり

最後は花火が打ち上がる予定とのこと。(タイムスケジュールは上記リンクを参照)

 

(ま)は所用があり残念ながら行けませんが

お近くの方は、新型コロナの感染対策をしっかり行って

訪ねてみてはいかがでしょうかるんるん (音符)

 

では。


2022年06月13日

野洲のアイリスパーク

こんにちは。(ま)です。

 

天気が良かったので、野洲の湖岸近くにあるアイリスパーク(花しょうぶ園)に立ち寄ってみました。

隣にマイアミ浜オートキャンプ場があるところです。

 

一面に花しょうぶが咲いていました。

 

 

桜やバラの花とはまた違った趣があります。

お近くの方は訪ねてみてくださいるんるん (音符)

 

では。


2022年05月23日

湖西浄化センター 令和4年度 バラ(春季)一般公開

こんにちは。(ま)です。

 

昨日は天気が良かったので、湖西浄化センターのバラ園を見学に行ってきました。(案内PDF)

入口道路の立て看板が目印です。今年は5/18(水)~5/29(日)まで公開されるようです。

 

バラ園への順路です。

 

バラ園の手前にある立派な松です。「ウツクシマツ(マツ科)」というそうです。

 

バラ園の入口です。

 

色とりどりのバラがお出迎え。

 

中には、まだつぼみがほとんどの株もありました。もう少ししたら咲くのでしょうか。

 

バラの他に、今が見頃のサツキの植え込みもきれいです。

 

ここからは、園内にある様々なバラをご紹介。本当にいろんな色や形があって見事です。

 

ここは昨年の秋季公開にも訪れていまして、その時に比べると

とても沢山の花が咲いていて、より見応えがありました。

 

写真でみるよりも、実物は華やかさが全然違います。

お近くの方は散歩も兼ねてぜひ訪ねてみてくださいるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

 

では。