BLOG社員ブログ ディジぶろ

2020年11月19日

比叡山坂本 秋のライトアップ (日吉大社)

こんにちは。(ま)です。

11月も下旬に入り、ますます朝起きて布団から出られなくなりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、比叡山坂本周辺で開催されている

「明智光秀ゆかりの比叡山坂本 ~秋のライトアップ~」

今回は日吉大社を訪れてみました。

 

入り口の大きな鳥居です。明るくライトアップされています。

 

紅葉もところどころライトアップされています。

 

奥に見える橋は、日吉三橋の一つ、走井橋です。紫にライトアップされて綺麗ですね。

 

 

途中にある山王鳥居。上が三角形になっているのが特徴です。

 

 

夜になると結構冷え込みますので、

お出かけの際はくれぐれも暖かい服装で訪れて下さいね~

 

それではまた


2020年11月12日

比叡山坂本 秋のライトアップ (西教寺)

こんにちは。(ま)です。

11月に入り、朝起きて布団から出るのが億劫になりがちですが

風邪を引かないように気を付けましょう!

 

ところで、いま比叡山坂本周辺では、

「明智光秀ゆかりの比叡山坂本 ~秋のライトアップ~」が開催されています。

 

今年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀ゆかりの寺社仏閣が

比叡山坂本周辺には多くあり、それにちなんだイベントのようです。

 

会場の一つ、西教寺を訪れてみました。

 

会場に掲示されているポスター

 

会場に立っているのぼり。JRや京阪の駅周辺にも同じようなのぼりが立ち並んでいます。

 

西教寺山門。ふんわりとした照明がお洒落です。

 

さまざなな色のライトで幻想的に演出されています。

 

 

足元の灯明には、大津絵があしらわれています。

 

塀には明智光秀にちなんだ句が投影されていました。

 

本堂。明智家の桔梗紋が映し出されていますが、いくつか他のパターンもあるようです。

 

高台からは、琵琶湖(南湖)の夜景も一望できます。

 

少し肌寒くはありますが、お近くに来られた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

それではまた