BLOG社員ブログ ディジぶろ

2021年02月28日

びわ湖毎日マラソンで日本新記録!

こんにちは。(ま)です。

 

2/28(日)に開催されたびわ湖毎日マラソン大会は、

鈴木健吾選手が2時間4分56秒の日本新記録!となる好タイムでゴールし、

初優勝となりました。

 

これは、東京五輪代表である大迫傑選手が持つ

従来の日本記録(2時間5分29秒)より33秒短いタイムであり、

日本人初の2時間4分台の快挙です。

 

今大会は、天候等のコンディションにも恵まれてかなり速いペースのレースとなり、

結果5人の選手が日本記録10位以内に入る快記録となりました。

 

(ま)も終始テレビで観戦していましたが、

びわ湖で開催する最後の大会にふさわしい、素晴らしいレースとなりました。

 

ちなみに、今どきのマラソンって、1kmを3分のペースで走るのだそうです。

時速に直すと20kmって、普通の自転車でも結構速く漕いでる感じで、

そのペースを保って2時間走るのですから、マラソン選手って凄いです・・・

 

それではまた


2021年02月25日

第76回びわ湖毎日マラソン

こんにちは。(ま)です。

 

2月もそろそろ終わりです。春はもうすぐですね。

 

春の恒例行事といえば、びわ湖毎日マラソン大会が2/28(日)に開催されます。

例年だと3月の初めなので、今年はちょっと早い印象がありますね。

 

そして、現在開催されているマラソンで最も長い歴史を誇るこのびわ湖毎日マラソン大会ですが、

大津市での開催は今回が最後となるそうです。(残念・・・)

次回からは、大阪マラソンと統合して開催されるとのことです。

 

最後なので、当日はしっかり応援したいと思います。(テレビ観戦ですが・・・ )

 

そういえばNHK前の道路に、普段は見かけないテレビ中継車が2台止まっていました。

大会中継のリハーサルか何かかも知れませんね。

 

ちなみに、このNHK大津放送局も4月には滋賀県庁前の新しい立派な建物に移転されるそうです。

これも時代の流れでしょうか・・・

 

それではまた