石山寺


こんにちは。(ま)です。

 

11/6(日)に実施された「エボルタチャレンジ2016」ですが

残念ながらギネス記録更新はなりませんでした。(記事へのリンク

また機会があれば応援したいと思います。

 

さて、ディジ・テック本社のある大津市に

石山寺というお寺がありまして、

源氏物語を書いた紫式部ゆかりのお寺なのですが、

紅葉の名所としても有名です。

 

ishiyamadera_1

案内図の真ん中辺りが石山寺、

右のほうのなぎさ公園付近にディジテック本社があります。

 

 

ishiyamadera_2

入り口の東大門です。西国三十三所の第十三番札所です。

 

ishiyamadera_3

33年に1度の本尊御開扉が行われています。(12/4まで)

また、11/12 からはライトアップのイベントも行われるようです。

 

ishiyamadera_4

境内はこんな感じです。

 

ishiyamadera_6

石山の名の通り、大きな石(というか岩)があります。

本堂はこの硅灰石(天然記念物)の上に建てられています。

 

ishiyamadera_7

本堂へ上がる石段です。本堂内は撮影禁止なので写真はありません。

 

ishiyamadera_8

本堂から、下の岩を見たところ。所々紅葉が色づいていますね。

 

ishiyamadera_9

多宝塔。日本最古の多宝塔で、日本3大多宝塔の1つとのことです。

 

 

ishiyamadera_10

鐘楼のあたりはまだ緑多めでした。来週のライトアップの頃はもう少し赤くなるかな?

 

ishiyamadera_5

おおつ光ルくんです。源氏物語ゆかりのゆるキャラです。

石山寺以外にも、大津のいろんなところに出没しますよ~

 

境内には、階段や坂があるので、ちょっとした運動にもなりますよ~

これから紅葉のシーズンに入りますし、天気が良ければお出かけにちょうど良いかも。

 

また、本尊御開扉は12/4までで、これを逃すとまた33年後(!)です。

あと残りひと月ほどなので、興味のある方は忘れずに是非ご参拝下さい。

 

それではまた。


-------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村に参加しております。
下のバナーをクリック頂けると幸いです。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 機械・電気通信機械(製造業)へ
にほんブログ村 機械・電気通信機械(製造業)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村 滋賀県情報

製造業 ブログランキングへ

滋賀県 ブログランキングへ