BLOG社員ブログ ディジぶろ

2021年12月10日

比叡山ドライブウェイからの風景など

こんにちは。(ま)です。

先日、ふらりと比叡山ドライブウェイを訪れてきました。

 

写真は、峰道レストランの横にある展望台からの景色です。

あいにくの曇り空でしたが、結構遠くの方まで見渡せていました。

 

眼下に琵琶湖が広がります。ちょうど下に見える住宅地は、坂本あたりですね。

 

向かいは草津の湖岸近くですが、明るい部分は何かの施設の屋根でしょうか?

 

右の方には矢橋帰帆島公園が見えています。

 

少し沖に船が浮かんでます。観光船ビアンカかな?

JR湖西線&湖西道路の手前左は平和堂坂本店、湖岸近くの大きな建物は、カネカの工場です。

 

 

左の方には烏丸半島や三上山などが見渡せます。

 

もっと左(つまり北の方角)を向くと、比良山系が冠雪していました。いよいよ冬到来です。

 

おまけ

現在、比叡山延暦寺の根本中堂が大改修中です。建屋にすっぽりと覆われて、外からは見えません。

建屋内ではこのように足場を組んで、屋根の葺き替え中でした。

見学用の通路が組まれていて、近くで見ることが出来ます。

平成二十八年度(2016年)から、約十年をかけて大改修されるとのことなので、

完了まであと五年は掛かる見込みですね。大変な作業です。

 

完成したら、また来たいですねるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

それではまた