BLOG社員ブログ ディジぶろ

2019年11月22日

石山寺 あたら夜もみじ

こんにちは。管理部のティティです。

秋も深まり、冬へと変わる少し肌寒い季節になってきました。

紫式部で有名な石山寺で、「あたら夜もみじ」という紅葉のライトアップの

イベントをされてましたので、先週末に行ってきました。

 

まだ色づき始めですが、綺麗にライトアップされてます。

   

石山寺の紅葉は「いろはもみじ」という小さめの葉で暗い境内や参道のあちこちで楽しめます。

 

池があるのですが、水面にもみじが映り込み「さかさもみじ」になっています。

 

 

遠くから青色のレーザービームが見えるなと思っていたのですが、

石山寺にある多宝塔から出ていたようです。

  

境内の中は光を上手く使った演出や催しがあり、堪能しました。

参道に並べられた行燈と紅葉は、ライトアップの脚色をプラスし

幻想的に艷やかでした。

 

当日はたまたま本堂にてあたら夜コンサートが開催されていて

ジャズバンドの方がご本尊の前で演奏されていました。

本堂でジャズを聞けるのは不思議な気分でしたが、楽しませてもらいました。

 

——————————————————————————————————————————————————–

株式会社ディジ・テックは、バーコードを読み取るハンディターミナルスキャナ

設計、開発、製造、販売を行っています。ハンディターミナルやスキャナ以外にも、
Bluetoothの技術を応用した計測器Bluetoothアダプタ Pi!デジタルメジャーなども注力商品として販売中です。

——————————————————————————————————————————————————–