BLOG社員ブログ ディジぶろ

2019年10月31日

社員研修旅行 2019年

株式会社ディジ・テックは10月11日から12日で社員研修旅行に行ってきました。

旅行といっても、今回は研修も兼ねているので滋賀県内ですが。

1日目の朝はJR山科駅で湖西線に乗り換えて、

各自の駅から乗り合わせて近江今津駅へ行きました。

少し歩いたところに今津港があるので、そこから船で竹生島クルーズです。

琵琶湖の北部にある竹生島です。

島内には国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社本殿、

重要文化財の宝厳寺船廊下などがあり、パワースポットになってます。

竹生島で集合写真を撮りました。

竹生島クルーズが終わり、湖西線でおごと温泉駅まで戻り、

旅館は湯元館さんでお世話になります。

到着してお昼ごはんを頂きました。

お昼から豪華な食事でお腹いっぱいです。

お腹いっぱいで眠くなりそうですが、ここからが研修となります。

まずは毎月恒例の各部からの定例報告会です。

営業部、技術部、管理部、総務部の各部から

前月の結果や今月の予定などを代表者が報告していきます。

今回は社内じゃないので、変な感じですが、新鮮でもありました。

その後は、ABM会議と社内木鶏会を行いました。

ABMとは活動基準管理という意味で原価や工数を管理して

経営の効率化を図ろうとするものです。

研修はこれで終了です。

各自の部屋に別れて時間がある人はひとっ風呂浴びてから晩ごはんです。

全ての料理が美味しかったですが、特にA5ランクの近江牛しゃぶしゃぶは至福の一時でしたほっとした顔

また比叡湯葉のかつお出汁があったのですが、こんなに湯葉を食べたのは初めてでした。

翌日は午前中にミシガンクルーズで昼食をびわ湖ホテルで取る予定でしたが、

台風でミシガンが欠航のため、朝食だけ頂いて朝で解散となりました。

左下のサラダの横に黄色のドレッシングがありますが、

湯元館の料理長自慢のスイートコーンドレッシングで、とても美味しかったです。

売店でも販売されてたので、お土産として買って帰りました。

二日目は台風で残念でしたが、美味しいものをたくさんいただき、

力を蓄えましたので、また仕事に励んでいきます!

——————————————————————————————————————————————————–

株式会社ディジ・テックは、バーコードを読み取るハンディターミナルスキャナ

設計、開発、製造、販売を行っています。ハンディターミナルやスキャナ以外にも、

Bluetoothの技術を応用した計測器Bluetoothアダプタ Pi!デジタルメジャーなども注力商品として販売中です。