BLOG社員ブログ ディジぶろ

2016年07月1日

7月1日は「びわ湖の日」

こんにちは。管理部のティティです。

みなさん、ご存知でしょうか。7月1日は「びわ湖の日」です。

1980年7月1日に施行された「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」(琵琶湖条例)の翌年、施行1周年を記念して、7月1日を「びわ湖の日」と決定しました。環境美化をはじめ、琵琶湖を守るためさまざまな活動が行われています。

 

1970年代には琵琶湖に淡水赤潮が大規模に発生したのですが、この原因の一つが合成洗剤に含まれているリンに起因することが分かり、粉石けんを使おうという石けん運動が始まりました。このような背景があり、上記の琵琶湖条例が施行されました。現在は無リン合成洗剤なども登場し、2000年から「エコキッチン革命」という住民の暮らしの視点から環境のことを考えていこうという運動に変わっているようです。

 

ディジ・テック本社から歩いてすぐのところが琵琶湖になりますが、この青くきれいな琵琶湖を守っていかないといけないですね。

 

9192_l

こちらは「こころに残る滋賀の風景。」というサイトにある大津市街と琵琶湖南湖の空撮写真です。

 

琵琶湖を舞台にした映画「マザーレイク」も滋賀・京都で先行ロードショーされ、夏以降に全国公開されるそうですので、ご興味ある方は映画館に足を運んでみて下さい。

 

———————————————————————————————————————-

株式会社ディジ・テックは、バーコードを読み取るハンディターミナルスキャナ

RFIDを読み書きできるハンディターミナルスキャナ

設計、開発、製造、販売を行っています。

———————————————————————————————————————