BLOG社員ブログ ディジぶろ

2015年12月29日

御在所岳 その7

こんにちは。管理部のティティです。

御在所岳の登山7回目の記事で、今回が御在所岳の最終回になります。

 

これまでの記事はこちらからご覧下さい。

「御在所岳 その1」
「御在所岳 その2」
「御在所岳 その3」
「御在所岳 その4」
「御在所岳 その5」
「御在所岳 その6」

 

前回お伝えしたように、中登山道を下山してきて時間があったので、

少し遠回りして「蒼滝(あおたき)」を見に行くことにしました。

蒼滝駐車場

 

蒼滝

落差50mというだけあって、なかなかの景色です。

テレビで滝の映像としてもよく使われていたそうで、

帰り道を遠回りした甲斐がありました。

 

 

さて、ここから車を駐車している蒼滝駐車場まで帰ります。

以前なら川沿いの東海自然歩道を通って帰れたのですが、

2008年9月のゲリラ豪雨による土砂災害によって通行止めになっています。

本来ならやってきた道を戻って、ぐるっと温泉街の方まで廻って帰らないといけないのですが、

「一度この川を下ってみよう!」と誰かが言い出し、川を下っていくことにしました。

無事、帰れるかのかどうか・・

 

 

川沿いを歩く

 

岩がごろごろした川沿いを歩いて行くと、

7年も経っているというのに、いたるところにゲリラ豪雨の残骸が・・

蒼滝付近 集中豪雨被害①

蒼滝付近 集中豪雨被害②

災害前には数か所の橋が掛かっていたようです。

橋が流されるぐらいなので、よほどの激流だったのでしょう。

 

川沿い

 

20分ほど歩いたでしょうか。

ダムの上から

すぐそこに駐車場が見えるのですが、堰堤によって前に進めなくなってしまいました・・

 

 

さて、どうしたものかと。回りを見渡してみると、右側の崖に何故かロープが1本ぶら下がってます!

どうやらこのロープを使って崖沿いに登って下ると、堰堤を越えることが出来そうです。

ダム近くをロープ越え

今さら引き返すわけにはいかないので、意を決して登っていきます!

 

 

崖から滑り落ちそうになりながらも、なんとか堰堤を越えることが出来ました!

登山終了 3人で

登山終了!

 

下山して蒼滝駐車場

なにわともあれ蒼滝駐車場に戻ってくることが出来ました。

 

 

こちらは今回の登山の軌跡と標高差になります。

御在所岳 2015.11.1

今回は10km程歩いたようで、くたくたです・・

登山したあとは、湯の山温泉で日帰り入浴をして、体を癒してから帰路に着きました。

 

 

「御在所岳 その7」まで長々と書いてしまいましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

2015年ももう終わりです。みなさんどんな1年でしたか?

株式会社ディジ・テックは本日12月29日で仕事納めとなります。

2016年は1月4日(月)が仕事始めです。

来年もどうか宜しくお願い致します。

 

では、良いお年を~

 

 

 

———————————————————————————————————————-

株式会社ディジ・テックは、バーコードを読み取るハンディターミナルスキャナ

設計、開発、製造、販売を行っています。

———————————————————————————————————————


2015年12月28日

年末年始の営業日について

こんにちは。(ま)です。

 

あっという間に年の瀬を迎え、気がつけば2015年も残すところあと4日。

新しい年を迎える準備など慌ただしい今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

ところで

digi-tek-logo

本年は、明日12/29(火)まで営業致します。

ブログの記事は、ティティさんの山登り連載記事のラストで本年の〆となります

 

年始は1/4(月)から営業致しますので、皆様よろしくお願い致します。

 

それではまた


2015年12月25日

イルミネーション (琵琶湖ホテル前)

こんにちは。(ま)です。

 

ここ数日はあまり寒くない日が続きますが、今日はクリスマスですね

良い子の皆さんは、プレゼントを貰えたかな~?

 

それはさておき、今回も街で見かけたイルミネーションの続きです。

 

biwako_jotel_1

前回紹介した琵琶湖ホテルです。もう少し近くに寄ってみましょうか。

 

biwako_h_tree

エントランスに上がるスロープ横の大きな木は、立派なクリスマスツリー風になっています。

 

正面の通りに沿って、様々な形のイルミネーションが飾り付けられています。

biwako_h_onpu8biwako_h_onpu4biwako_h_violinbiwako_h_trumpetbiwako_h_Gtone

 

エントランスの前はこんな感じ。トナカイ(シカ?)が居ます。

biwako_h_entrance

全体的に、割と落ち着いた感じの演出になっています。

近くまでお越しの際は、ぜひ散策してみてください

 

それではまた来週。