BLOG社員ブログ ディジぶろ
2025年11月10日
大津市総合防災訓練
こんにちは。(ま)です。
11月9日(日)に、大津市総合防災訓練が実施されました。
あいにくの雨模様ではありましたが、本格的な訓練とのことで
その様子を見る機会に恵まれましたので、一部ご紹介します。
大規模な災害が発生したとの想定で、多数の緊急車両が出動して来ました。
訓練開始から終わりまで全部で20台ほど参加していた感じです。壮観ですね。
ちなみに小学校の校庭を被災場所に見立てています。
背中に看護師と書かれた方が現場へ走っています。
滋賀DMATの車両です。DMATとは「災害派遣医療チーム」の略称だそうです。
この車両は滋賀医大付属病院から来ているようです。
他には、大津赤十字病院や大津市民病院などの救急車も駆けつけていました。
訓練には自衛隊も参加していて、写真の車両の他にはオートバイも現場で活躍していました。
ガスや水道のライフライン復旧の訓練も行われました。
青いラインの入った車両は、びわ湖ブルーエナジーという会社の車です。
写真では分かりにくいですが、被災した家屋の屋根の上で
チェーンソーを使って屋根に穴をあけて救出する訓練の様子です。
横転した車に取り残された人を救出する訓練のようです。
赤いのは高度救助隊の特殊車両です。他の車両に比べると結構大きいです。
最後は校舎に向かって、はしご車1台とポンプ車2台の、計3台で放水訓練です。
近くで見ると迫力あります。
写真にはありませんが、重機で倒木を排除して道を通したりといった訓練もありました。
他にも物資搬入の大型車両など、様々な車が訓練に参加していました。
かなり大掛かりな訓練でしたが、「天災は忘れた頃にやって来る」といいますし、
こういったことに対して日頃から備えておくのは大切だと思いました。
関係者の方々、雨の中の訓練お疲れ様でした。
では。






