BLOG社員ブログ ディジぶろ

2016年07月29日

びわ湖大津マザレ祭り2016

こんにちは。(ま)です。

あっという間に7月も末となり、来週から8月を迎えようとしている今日このごろですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

これから各地で様々な夏のイベントが開催されますが、

本日7/29(金)~明日7/30(土) の両日 、「びわ湖大津マザレ祭り2016」が開催されます!

 

場所は大津港横の特設会場で、京阪浜大津駅から徒歩3分、JR大津駅から徒歩15分とのことです。

ディジ・テック本社からは徒歩20分ほどでしょうか。※所要時間は(ま)調べ

 

mazare_2016

今年から装いも新たに開催されるこのお祭りは、

・7/29(金) は、16:00 のオープニングに始まり、江州音頭(盆踊り)や盆ダンス等のパフォーマンス

・7/30(土) は、多彩なアーティストを迎えたジャズフェスティバル

のメインイベントの他、

グルメやゆるきゃら、縁日コーナー、打ち上げ花火など盛り沢山な内容です。

 

皆様もこの週末は、びわ湖畔で盆踊りなどして盛り上がりましょう!

 

それではまた


2016年07月27日

Bluetoothについて~まとめ~

Bluetoothロゴ(文字付)

ディジぶろをご覧のみなさま

こんにちは!

 

さて、5週にわたって連載しました、「Bluetoothについて」も今回で最後となります。

 

先ずは過去記事URLはこちら!

Bluetoothについて~Bluetoothとは~

Bluetoothについて~メリット・デメリット~

Bluetoothについて~ペアリングとドライバ~

Bluetoothについて~プロファイル~

Bluetoothについて~Bluetooth搭載機器~

 

簡単におさらいすると、

Bluetoothとは、無線通信規格の一つであり、2.4GHz帯の電波を使用しています。

Bluetoothのなかでも、バージョンやクラスという区分けのようなものがあり、

それによって通信距離等も違います。

また接続機器や通信したいデータの種類によって、プロファイルと呼ばれる取り決めもあります。

 

こうしてみると、「プロファイル」や「ドライバ」等、難しい言葉もありますが、

上手くお伝えできたでしょうか?

 

確かにBluetoothを深く理解しようとすると、専門知識が必要になりますね。

けれど、Bluetoothはすでに生活の一部に大きく関わっている技術です。

パソコン・タブレット・ケータイ・カーナビ・オーディオ・ゲーム機・体重計

…数えればキリがなく、それだけ普及しているということですね。

 

使い勝手がよく、有線環境を無線で効率よく構成するには持って来いのBluetooth。

もちろん、ディジ・テック製品にもその技術は生かされ、現場のお役に立たせて頂いております。

便利な機器同士をリンクさせ、より一層便利に使えるのが、Bluetoothの最大のメリットではないでしょうか。

 

 

さて、6週にわたってご紹介した記事ですが、いかがでしたか?

Bluetoothを使ったらどんなことが実現できるの?と興味をお持ち頂けたでしょうか。

そんな方は、当社へ是非ご相談ください!!

 

最後までお読みいただき有難うございます。

(別テーマでの連載記事も鋭意製作中です。乞うご期待!)


2016年07月25日

DKA-101のご紹介(1)

こんにちは。(ま)です。

 

以前にもご紹介した事がある内容ですが、

今回は、計測器BluetoothアダプタPi! DKA-101について改めてご紹介します

DKA-101

 

これがDKA-101になります。

 

特徴を簡単に説明しますと

・デジマチック出力、もしくはRS-232Cインタフェースが付いた計測器を無線化

・Bluetooth無線で煩わしい配線が不要

・内蔵充電池で8時間動作(付属のACアダプタで充電及び常時通電しての動作も可能)

という物です。

 

詳しくは、商品一覧ページの中程にあります「計測器Bluetoothアダプタ」にあるリンクから御覧下さい。

業務の改善・効率化に役立ちます。

例えば、数多くの計測器(ハカリなど)を使用している現場で、計測作業をシステム化できます。

 

これらに興味を持って頂けましたら、是非とも弊社営業部までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォームはこちらから。お電話の場合はこちらのページをご参照下さい。

 

それではまた