>

BLOG社員ブログ ディジぶろ

2016年05月16日

比叡山ドライブウェイ

こんにちは。(ま)です。

ふと思い立って、比叡山ドライブウェイを走ってきました。

 

比叡山ドライブウェイのページ

奥比叡ドライブウェイのページ

両方あわせて20km程の長さになります。

 

今回は、奥比叡ドライブウェイから入って山道を登り、比叡山ドライブウェイへ抜けました。

 

ここのドライブウェイは、ちょうど滋賀と京都の境目を走る感じになるので、

カーナビの表示を見ていると、大津市になったり京都市に入ったりと忙しいです (^-^;

 

車を運転していたので写真はないですが、道沿いに桜や紅葉が植えられているので、

季節によっては色とりどりの風景が楽しめそうです。今の時期だと、ほぼ一面鮮やかな緑色です。

 

okuhiei_driveway

奥比叡ドライブウェイから、びわ湖を望んだ1枚。

あいにく霞が掛かっていて、遠くが良く見えなくて残念でした。

 

dengyou_daishi_zou

西塔は峰道に立っている伝教大師立像。比叡山延暦寺を開かれた方です。

今回は延暦寺には参拝していないので写真はありませんが、観光バスが沢山来ていました。

 

hieizan_driveway

こちらは比叡山ドライブウェイの、山頂から少し南に下った展望台からの眺めです。

 

写真の真ん中から少し右の湖岸にある、白く見える建物がびわ湖ホールですね。

真ん中左寄りの縦に細長いのが大津プリンスホテルで、その奥の横に長くて細いのが近江大橋になります。

 

もう少しスカッと晴れていれば、遠くの山々までハッキリ見えたと思います。

 

たまにはドライブもいいですね~

それではまた