BLOG社員ブログ ディジぶろ

2016年07月20日

Bluetoothについて(5) ~Bluetooth搭載機器~

本章ではBluetooth通信が実際にどのような機器に搭載され、

どのような使い方をされているかをみていきたいと思います。

※Bluetoothについて(4) 記事へのリンクはこちら

 

①携帯電話・スマートフォン

携帯電話絵    スマホ

一番、身近にBluetoothが搭載されている機器というと、携帯電話やスマートフォンになるのではないでしょうか。

有線イヤホンの代わりにBluetoothを使ったワイヤレスヘッドセットが普及しています。

 

②カーナビゲーション

car_navigation

近年は携帯電話やスマートフォンと連携したBluetoothハンズフリー通話が搭載されたカーナビゲーションが一般的となっています。通話以外にも機種によってはBluetooth接続で携帯音楽プレーヤーに収録した音楽を車内で再生することができます。

 

 

③デジタルオーディオプレーヤー

walkman

Bluetoothを用いてワイヤレスで音楽を楽しめるようになりました。プレーヤーに対してヘッドホンやスピーカーが今まで有線接続だったものがBluetoothによりワイヤレス接続できるようになりました。

 

④パソコン

PC

パソコンにもBluetoothが搭載されており、マウスやキーボードとのワイヤレス接続が普及しています。

 

 

⑤ゲーム機

portable_game

家庭用ゲーム機の無線コントローラにも幅広くBluetoothが使われています。

 

 

⑥バーコードリーダやハンディターミナル

PIC4_Bluetooth_DT製品

バーコードを読み取るバーコードリーダやハンディターミナルにも近年では多くのメーカーでBluetooth通信が搭載され、データ通信などが容易にできるようになりました。

弊社ディジ・テックもBluetoothを搭載したハンディターミナルを手掛けています。

 

 

⑦モバイルプリンタ

printer

ハンディターミナルとBluetooth通信で連携してラベルなどを印刷できるモバイルプリンタも増えてきています。

 

 

 

その他には、身近な電子機器で、デジタルカメラ、腕時計・スマートウォッチなど。また健康管理機器として、体重計・体脂肪計・血圧計・心拍計などもBluetoothが搭載されているものがあります。

 

 

皆様がお持ちの電子機器などをみてみれば、どこかにこのようなBluetoothのマークが入っている機器があるのではないでしょうか。

 

Bluetoothロゴ(文字付)

 

Bluetoothについて5回にわたって説明させていただきましたが、次回はこれらのまとめをお伝えしていきます。