BLOG社員ブログ ディジぶろ

2014年08月8日

夏休みお出かけ/体験情報~ブルーメの丘

こんにちわ。総務部すりーずです。

夏休みですねー。来週からお盆休みに入られる方も多いのでしょうね。

・・・ということで、滋賀県でおすすめのおでかけスポットを紹介します

蒲生スマートインターチェンジから車で20分ほど走ったところにある、「ドイツ風農業公園 ブルーメの丘」です。

IMG_5339

パーク内は門・遊・花・街・村・牧の6つのエリアに分かれており、様々な施設があります。

中でもソーセージづくりやピザ作り、工作教室など体験教室が豊富です。

春休みに行った際は、街エリアの体験工房でシルバーリングと革の小物入れを作ってきました。

イベントによっては予約制ですが、リングと小物は予約しなくても参加できました。(当時の情報です)

リングの作り方ですが、まず、通常の粘土を使って形を整える練習をします。

慣れてきたら、銀粘土をこねて、リングの形に整えます。

 

ここでしっかり整えないと後で割れてしまうのですが、触りすぎてもダメなので、慎重に作業します。

形が整ったら乾燥作業です。一時間くらいだったか・・・

その間はパーク内で遊んで過ごします。

動物とふれあったり、芝すべりをしたり、あっという間に時間が過ぎました

乾燥が終わったら、次はやすりを使って形を整えます。

 

固まっていますが、まだまだ割れそうでドキドキ、丁寧に丁寧に整えます

 

希望の形ができ、裏に名前を彫ったらいよいよ焼きの工程。

焼いている間はパーク内のビュッフェレストランで食事をしました

ドイツ風というだけあって、数種類のソーセージがあり、味もおなかも大満足

 

そうこうしてる間にリングが焼き上がりました!あとは、磨くのみ

もう割れる心配はありませんなので、ちょこっとお手伝い。

 

ぴかぴかになるよう、心をこめて磨きます

 

かんせ~い

世界で一つだけのリングです少しぶあついですが、手作り感があって、満足です。

間に待ち時間が入りますが、作業時間は1時間30分くらいでした。

リング以外にも、ペンダントトップなど、銀製品が作れるようです。オススメです。

次回は、革小物作りの紹介をしますね。

 

 

おまけ・・・・・

久々のコスコ(コストコ)レポート。

IMG_6555 IMG_6554

 

肉肉肉にくぅ

ブロック肉は1キロ以上、ミンチ肉は2キロ以上のパックでした。でかっ

IMG_6556

 

こんなカラフルなケーキもありますよ。これも大きいです